design by raison detre

top about review gallery blog bookmark


マサユメルーキー

コメント

★★☆☆☆ 新選組追体験ゲーム、恋愛風味

あらすじ

失踪した父を捜すために江戸から京都へ来た主人公。夜の路地で、新選組の幹部が何者かを斬り殺している場面に遭遇する。口封じのため新選組に捉えられた主人公は、父の捜索への協力を得ながら、彼らとともに移り変わる時代を駆け抜ける。

システム

・主人公以外フルボイス
・主人公名変更可、デフォルト名でも呼びかけなし
・既読スキップ、オート再生、バックログ、巻き戻し再生あり
・キャラ別CGリストあり。一部CGで出現場面のシーン回想ができる
・BGMリストなし
・シーンジャンプ機能あり。各章(各節)頭からプレイできる

・シナリオ中選択肢のみで進行。しらみつぶしに選択肢を試して自力で何とかなるレベル。正解選択肢を選んだときにマークが出る。というかキャラルートに入るまでは全てが誰かしらの正解選択肢なので、結局はしらみつぶしになる。

キャスト

土方歳三:三木眞一郎
沖田総司:森久保祥太郎
斎藤一:鳥海浩輔
藤堂平助:吉野裕行
原田左之助:遊佐浩二
風間千景:津田健次郎

総評

シリーズ初プレイです。
ボリュームやや少なめ。キャラによって力の入れ方に差があります。糖分もキャラによってばらつくものの、全体に超微糖です。また、設定が設定だけに血なまぐさいCGが多い。
シナリオはかなり史実にこだわっていて、知識のある人は楽しく、ない人も勉強になると思います。新選組が題材だったらどうしたって悲劇になりますよね…。

もろもろを補って余りあるほどの立ち絵の美麗さ。そして声優さんの豪華さ。シナリオの深さはいまひとつですが、儚くて薄暗くてしっとりとした世界観に浸れる作品です。
(2013-02-14記)

ネタばれレビュー

inserted by FC2 system