design by raison detre

top about review gallery blog bookmark


マサユメルーキー

コメント

★★★★☆ ギャグだけじゃない、切なさいっぱいの学園恋愛もの

あらすじ

高校に入学したばかりの主人公。ある夜海岸で異世界から来た王子と名乗る不審者に遭遇し、妃になるという契約をさせられてしまう。期限までに契約を解かなければ、異世界へ連れ去られることに…!?

システム

・主人公以外フルボイス
・主人公名は変更可だが、デフォルトでも呼びかけなし
・既読スキップ、ジャンプあり。オート再生、バックログあり
・キャラ別CGリスト、BGMリスト、全シーン回想あり
・動作が軽く、繰り返しプレイもサクサク。ただし既読ジャンプ中に、未読の選択肢を選んでもジャンプし続けてしまうところがちょっとした不満。

・シナリオ中の選択肢で好感度の上下。MAP移動で話しかける相手を選ぶ。クリア条件として「オーラ」の収集があるが、慣れれば難しくない。好感度が確認でき、BADエンドを見るとチートアイテムがもらえるため、クリアはかなり容易。

キャスト

黄朽葉 宰:野島健児
真朱 柑:野島裕史
烏羽 一徒:千葉一伸
白原 尋也:神谷浩史
内沼 葛:鈴木達央
乃凪 範尚:杉田智和
沢登 譲:小野大輔
ノルレッテ:竹本英史

総評

PS2版です。管理人が初めてプレイした乙女ゲーム。この度データを消して2度目のフルコンプしました。
ジャンルは「学園恋愛アドベンチャー(ほんのりギャグ風味)」となっていますが、人によって好みが分かれるかもしれません。個人的にはこのギャグセンスが本作の真髄だと思います。上に貼ったバナーからもあふれ出ています笑
個別ルートはそれぞれに切なくて印象的なシナリオでした。根本がファンタジー設定なので、シリアスをつきつめることはなく拍子抜けする部分もありますが、笑って泣けて、丁度いいバランスだと思います。

声優さんが豪華です。特に先輩トリオのみなさまの演技力が秀逸。立ち絵は美麗なのですが、CGは個人的にいまいちでした。

また、私は前作「Little Aid」をプレイしていなくても十分楽しめました。リンクする要素は頻繁に出てくるので、前作を知っている方はより楽しめるのかもしれません。
なおPSPへの移植版もありますが、アマゾンレビューでは「ロードが遅い」との言葉が多数。PS2では全くストレスなくプレイできたので、ご参考までに。
(2013-07-13記)

ネタばれレビュー

inserted by FC2 system