design by raison detre

top about review gallery blog bookmark


マサユメルーキー

三国恋戦記〜オトメの兵法!〜 PSP

公式サイト

ネタばれレビューへ

コメント

★★★★☆ たっぷり遊べる歴史モノ

あらすじ

学校の課題で三国志について調べていた主人公。図書室で古い本を見つけて読んでいると、不思議な光とともに異世界へワープして…!?

システム

・主人公以外フルボイス
・主人公名は変更可だが、デフォルトでも呼びかけなし
・既読スキップ、既読ジャンプ、オート再生、バックログ、選択肢まで戻る、ボイス登録あり。
・CGリスト、BGMリスト、エンディングリスト、シーン回想(主要シーンのみ)、おまけシナリオあり。

・シナリオ中選択肢で進行。「選択肢まで戻る」でどこまでも遡れるのが便利。好感度確認画面と好感度UP効果音もあり、グッドエンドは自力でクリア可能。バッドエンド回収は少し手間。

キャスト

劉玄徳:三木眞一郎
関雲長:櫻井孝宏
張翼徳:保志総一朗
趙子龍:石田彰
曹孟徳:森川智之
荀文若:竹本英史
孫仲謀:森久保祥太郎
周公瑾:諏訪部順一
諸葛孔明:杉田智和
???:岸尾だいすけ

総評

各種ハードに移植されているだけあって、良くできたゲームでした。豪華キャストかつボリュームもたっぷりで、満足感は高いと思います。PSP版しかプレイしていませんが、動作も軽快でストレスなく遊べました。

シナリオは、揺れる恋心にやきもきさせられっぱなし。いかにも乙女ゲームな甘酸っぱさです。10人ものキャラについて、似たり寄ったりにならないシナリオを、という気概が伝わってきました。また、戦を軸にストーリーが進行するので、作戦会議(軍議)がかなり詳細で面白いです。三国志に関して全くの初心者である私も十分楽しめました。

スチルだけは正直がっかりすることの方が多かったのですが、それ以外は文句なし。たっぷり遊べる作品です。
(2013-10-31記)

ネタばれレビュー

inserted by FC2 system